SSブログ

森口尚史 佐藤千史 [ニュース]



佐藤千史さんが森口尚史さんの共同執筆に名前を貸したとか
先日、ノーベル賞を受賞した山中伸弥さんの盗作をしたとかの
話題が絶えませんが、一体どういうことなのか調べてみました。


今回の森口尚史さんのiPS細胞を使用した人間への
細胞を移植することを世界で初めて行ったとする発表ですが、
実はその信頼性に疑いが出ていることが問題視され、
この発表の共同執筆者の東京医科歯科大学の教授・佐藤千史さんが
釈明記者会見を行い「正しい研究の進め方だと判断し了承したが、
今思えば検証が不十分だった」と会見を行ったそうです。


実際のところどうなんでしょうかね?


いえね、盗作とか盗用とかが問題点ではなく、
あくまで私の個人的な意見としてはまず、問題視されるような
信憑性にかけることを確認もせずになぜ公にしたのか?

また、森口尚史さんも本当に初めて実験を行ったのであれば
なぜもっと声を上げて戦おうとしないのか?


しかし、佐藤千史さんは「このような事実はない」という会見で、
「逃げ」に思えるんです。


これは売名とか実績の積み上げと取られても仕方ないですよね?
少なくとも私はそういうふうに思いました。

それに佐藤千史さんはすべてに関し「関係ない」の一点張り。
一方の山中さんは「光栄です」とコメントに付け加える。

もはや人間性に差が出ていると思います。
ですので、おそらく世間の皆様も薄々とは「真実」を
感じているのではないでしょうか?


まぁ、あくまで個人的見解ですが。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。